2012年2月26日日曜日

佳境

なんとこれが2月に入ってまだ2回目の投稿です。いかんですね。
ブログというものはどうも優先順位が低くなってしまいがちです。
(逆に言えば優先順位付けができているということでもありますが)

冬学期もあと3週間となりました。
2月は本当に宿題や中間試験てんこ盛りで結構しんどかったのですが、
なんとかここまで来ることができました。

ただ、残念ながらBusiness Strategyは今期ドロップして来期もう1度取り直すことにしました。
理由は中間試験の成績がすさまじく悪かったから。
論文形式だったのですが、点数のつけ方が非常に納得のいかないやり方で、
模範解答に含まれているキーワードが各生徒の答案に含まれているかどうか
ということのみをTAがチェックして採点するというものでした。
(つまり、模範解答に10個くらいキーワードがあり、
生徒の答案の中にそのうち8個のキーワードがあればおおよそ8割の点数)
つまり分析の質とか深さとかは全く関係ないわけです。
また、論述式の試験でありながら画一的な解答があり、
それ以外の答えでは点数がもらえません。
TAが採点するのでそうせざるを得ないのかもしれませんが。

そういえば、これがアメリカの一般的な試験だから気をつけろと
留学生向けオリエンテーションで教わったなあ、とボロボロの答案を見て思い出しました。
まあ、日本の大学のレポートのノリでやってしまったので完全に僕のミスです。

このまま取っても単位を落とすほどではないのですが、
何しろこの2年間の勤務成績が大学の成績のみで決まってしまうので、
取りたい選択科目を1つ削って出直すことにしました。

一方ファイナンスの中間試験やコミュニケーションのプレゼンテーションは
よく出来たので、残りの科目に全力投球したいと思います。

さて、そのほか今はジャパン・トリップの準備が佳境を迎えており、
再来週には [International Food Festival] という留学生が自国の食文化を紹介する
イベントがあります。いろいろあって大変ですが、
なんとなくMBAっぽい生活を送れているのではないかと勝手に思ってます。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿