2012年2月28日火曜日

春学期の授業

先週月曜日から春学期の授業のBiddingがあり、
おおよそ履修科目が固まったので今回はその紹介です。

なお、前回の投稿の主役Business Starategyですが、
事務局からコア科目の再履修は駄目といわれて結局受講し続けることに(泣)
他にも何人かドロップしようとした人がいたようで、
学生全体に「コアはドロップできません」と今更ながらにメールが回ってきました。
既にドロップしている人も何人かいるんですが、その人達はどう救済するんでしょうかね?

そんなわけで来期の必修科目は残り1つ。かなり自由なカリキュラムになりました。

(1) Organizational Behavior (Core)
組織論とか人事管理とかソフト系の話です。
ケースメインとのことですが何を学ぶのかイマイチよく分かりません。

(2) Technology Management (Elective)
技術革新はどのようにして起こるのか、ざっくり言うとそんなことを学びます。
MBAに来た一番の理由はこれを勉強したかったためで、今から気合入りまくりです。

(3) Global Macroeconomy (Elective)
貿易とか為替とかそんな話。
一企業のマネジャーレベルだと業務上必要ない知識かもしれませんが、
これからの時代知ってなければいけない教養だと判断し履修。

(4) Corporate Valuation (Elective)
いよいよファイナンスも深いところに入りつつあります。
主にはマルチプルとかNPVを使った企業価値の計算だと思われます。

(5) Economic consulting and advanced microeconomy (Elective)
名前だけだと何をやるのか全くわからないこの科目。
無形資産(特許とか商標とか)の価値評価がメインテーマの1つとなっていて、
教授の評価はすこぶる悪いのですが、自分の興味に負けて買い。

今回はアカウンティング系は無しの予定です。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿