2011年9月9日金曜日

Leadership Foundation Start!

今週の火曜日からいよいよ最初の必修科目である
Leadership Foundationがはじまりました。

明日で4日目ですが、これはものすごい衝撃です。
何がすごいかってネイティブのディスカッションが全く聞き取れません(笑)
ある程度覚悟はしてたけど、まさかここまでとはって感じです。
聞き取れない原因は間違いなく「音の欠落」だと思います。
渡米して改めて確認したというか、分かったのは英語の速さはあまり問題じゃないです。
CNNの2倍くらいのマシンガントークをかますアメリカ人でも
音の欠落が起きていない人の英語は楽々聞き取ることができます。

おかげで今の講義には完全についていけてない感があります。
ただ、だからといってダンマリを決め込むのはカッコ悪いし
無理やり参加することでのみ慣れていくことができると思っているので
発言は意地でもするようにしてます。
(みなさん、内容かぶって発言していたらすいません。。)
こういうときは「言いたいことは言わないと気がすまない性格」が役立ちますね。

というわけで、今の目標は6ヶ月でネイティブと対等にやりあえるようになる!!
友達になった台湾人は4年かかったと言ってましたが、
このインテンシブな環境で頑張り抜けば半年でいけると思ってます。

ところでビジネススクールでやるケースメソッドという教授法はなかなか面白いので、
またそのうちポストしたいと思います。
ケースメソッドは優れた教授法であると同時に、「ケースメソッドがMBAを駄目にする」
とも言われており、僕が実感しているのは正にそのとおりだということ。
すなわち実社会に応用する際の扱いがとても難しいということです。
ケースで学んだことをしっかり活かせる経営者になれたら
どんな組織でも上手くやっていけるんだろうなあ、と。
逆に何も考えずにケースで学んだ内容を適用しようとすると確実に失敗すると思います。

さて、明日の予習も終わったのでそろそろ寝るとします。
アメリカの大学の朝は早い。。。
正規の1限は8時スタートです。まだ正規の時間ではないけど明日は8時集合。
う~ん、健康的だ。


応援のクリックをお願いします!

3 件のコメント:

  1. 今TOEFLの勉強をしているものです。関連の記事がすごくためになりました。そこでWritingの記事にあったWriting Helpを利用しようと思ってのですが、サイトが見つかりません…。あっても一回20ドルとかのもので。もしよろしければURLを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。Writing helpのURLを載せておきますね。いくつかコースがあるので、メールでどのコースに申し込むのか伝えると、クレジットカードで決済するように言われます(PayPalだったかな?)。とても安いので好きなだけ練習できると思います。http://www.cz-training.com/toefl/

    また何か困っていることとかあればコメントしてください。

    返信削除
  3. 本当に助かりました…。ありがとうございます!
    忙しいなか大変だと思いますが、留学生活の更新の方楽しみにしています。また時々おじゃまさせていただきます。

    返信削除