2011年9月25日日曜日

秋学期スタート!

今週の木曜日からいよいよ秋学期がスタートしました。
UCLA Anderson の特徴の1つとして、
マネジメントの基礎をとても大事にしているということが挙げられます。
この基礎を学ぶ部分は全て必修となっており、全部で10科目。
卒業単位の半分近くが必修科目ということになります。
(1つAMRというAnderson目玉のプロジェクト科目がありますが、これはまたの機会)

そして秋学期は5つの必修科目から構成されています。
これらのいくつかは事前にテストを受ける等してWaiveすることもできますが、
僕は特にWaiveしていないので全て受講登録されています。
2年間のMBAの中で最もこなさなければいけない量が多く、
また特に留学生にとっては、アメリカでの勉強に慣れないといけない(英語力含む)
ということで最も大変な学期になります。

今期の受講科目は以下のとおり。

Financial Accounting (財務会計)
Managerial Economics (経営経済)
Data & Decisions (統計、意志決定科学)
Foundations of Finance (ファイナンス)
Management Communication (コミュニケーション)

アカウンティング、統計はざっと見た感じ余裕の内容なので、
ここはAグレードを狙いたいと思ってます。
UCLAは平均B以上じゃないと卒業できないので、
このような得意科目でよい成績をとらないと後々辛くなります。
ファイナンスもまあまあ。
一方、授業を1回受けた感じだと経済学はちょっとてこずりそう。
コミュニケーションは英語が苦手な僕の場合、既に撃沈確定です。

よって、今期はコミュニケーションはなんとか凌ぎつつ、
勉強は経済学を重点的に行ってなんとか授業についていけるようにしたいと思います。

ところで昨日はAndersonの年間メインイベントの1つ80's Partyがありました。
これは、みんな思い思いに80年代の格好をしてきて
バーで踊り明かすというものです。
80年代といってもみんな結構好き勝手なコスチュームで来るので
どっちかというとコスプレ大会に近いですね。
こういうのは始めての経験だったのですが、はしゃぎ疲れるまで踊ってしまいました。
まさにWork Hard, Play Hard!なAndersonですね。

でも宿題がたまってしまったので、今日、明日とちょっと追い込まれてます。。。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿