2011年10月10日月曜日

だんだんと

今の生活に慣れきました。というかどこでサボればいいのか分かってきた感じ。
やはり毎日の予習、宿題の量が半端ではないので、
全てを真面目にこなそうと思うと徹夜しても追いつかないと思います。
特にリーディング課題はできるだけ飛ばすコツを早く身に着けることが
大切かなあと思います。

そんなわけで、今週はUSCPAの勉強もMBAの傍ら進め、
今日1ヵ月半ぶりにCSUEBの単位認定試験を受けました。
結果は見事Aグレードで合格。これでビジネス、会計合せて約23単位です。
現在のスケジュールとしては、来年春までに必要な単位を全て取得して
3ヶ月ある夏休みで一気に合格を目指そうというものです。
あと2ヶ月もすれば1ヶ月強の冬休みになるので、
その冬休みも活用しつつどれだけ早く単位を取り切るかが鍵ですね。
監査とかビジネス法とかは範囲が広いので、
秋学期中に細切れ時間を使ってやったところですぐに忘れると思います。

話は変わって、大学の方は結構授業が早く進むので、
ネイティブ、留学生ともすでに脱落気味(ついていけない)の人が出つつあります。
そりゃミリタリー上がりの人に財務諸表読めって言っても無理があるだろうし、
文系の人が大学レベルの統計を急にやるとどうしても躓いてしまうわけです。
MBAは大学院だけあって、やはりある程度は満遍なくバックグラウンドがあることを
前提に授業が進んでいるように思います。
このような科目について知識が無い人は、合格した後でよいので
是非日本にいる間に予習してくることをお勧めします。
僕もUSCPAの勉強をアドバンスでしていなかったらと思うとゾッとします。

といいつつも、
経済学だけは理解度が平均以下になってしまっている感があるので最近焦り気味。
来週からは早くも中間テスト期間に突入するので何とか追いつかないといけません。
無事に乗り切れるだろうか。。。
最近は発言もあまりできていないのでいろいろ何とかせんとなあと思ってます。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿