2011年10月28日金曜日

MBAの価値

Andersonは只今中間試験期間の真っ最中です。
今週は2科目でこれでようやく6科目中の3科目が終了。
(アカウンティングは2回あるので2科目分とカウント)
このあと1週間間を置いて再来週の月曜日から3連荘です。

Legacy Case Copmetitionという学内コンテストに参加することになったので、
来週はこいつにかなり時間を割くことになると思います。
テストが激しく不安ですが、勉強が忙しいからといって機会を逃していると
2年間何もできずに終わってしまうのであえて挑戦することにしました。

さて、今日のポストは皆さん興味がある話題だと思うのですが、
MBAの価値についてです。
今日の経済学の授業でAnderson MBAはいったいいくらの価値があるのか
ということを教授が計算してきて発表してくれました。
これは、Anderson MBA卒業生の平均年収上昇額を基に将来の給与を推計し、
学費や時間の価値などを考慮して
MBAから得られるベネフィットを正味現在価値(NPV)であらわしたものです。

驚きの結果は、日本円にして約1億円!!

もちろんこれは推計値を使用した上での期待値なので、
これから大きく外れる人も大勢いると思いますが、それなりに信用できるデータです。
ただ、日本人の場合はちょっと事情が違っていて、
日系企業の場合はMBA持っていようが持っていまいが関係ないので、
当然この推計における例外になってしまいます。
しかしながら、日本で働く場合であっても外資系企業であれば
MBAを取得することで給与が劇的に上昇するので
(転職した人の話を聞くと分かりますが、給与は本当にビックリするくらい上がります)
まあ本人の能力と努力次第これくらいのリターンは期待できると思います。

問題点は当然ながら学費と機会費用の損失という初期投資がまずあること。
1億のリターンがあっても2000万という額の初期投資はかなり躊躇われます。
今日の1万円と1年後の1万1千円。
ファイナンス理論で言えば、現在の利子率なら間違いなく後者を選択すべきですが、
実際には今日の1万円が欲しい(必要)という人が大半なのがこの世の中です。
また、2000万円という巨額の初期投資に対するリターンは分散が非常に大きいのも事実。
Andersonでも卒業後の年俸が2000万に達する人もいれば
600万くらいで泣く泣く手を打たざるを得ない人もいます。

さて、あなたのリスク許容度のどの程度でしょうか。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿