2013年1月5日土曜日

もうすぐ冬学期

冬学期は来週の月曜日から始まるので、今週末が最後の冬休みです。

やっぱり1年前の今と比べると、MBAに対して確実に飽きがきつつあるんですが、
今学期はMBA最後の頑張りどころにしようと思ってるので、
意識的に負荷を増やして10週間はフルスロットルでいきたいと思ってます。
(最後の春学期だけは最低限の授業数にするつもり)

実はやることは既に結構一杯一杯になってたりします。
まず授業。最終的に以下の5つを取るつもりです。

MGMT232F Behavioral Finance
MGMT260A Market Assessment
MGMT261B Global Marketing Management
MGMT262    Price Policy
MGMT406    Global Macroeconomy

マーケティングが面白くて仕方ないので、結局とことんマーケティングでいくことに。
ワークロードが比較的重いのはMarket AssessmentとPrice Policyの2つ。
あとの3つはシラバス見る限り、アメリカのMBAにしては軽いなあという印象です。
Case Write-upが3~4つにファイナル・レポートのみ、といった感じ。

これに加えて、今期から卒業プロジェクトにあたる
AMR (Applied Management Research)が始まります。
これは実際のクライアント企業に対してコンサルを行うもので、
ミシガンとかダートマスにも似たようなプログラムがありますが、
初めて取り入れたのはAndersonで伝統のあるものなんですよね。

NDAを結ぶのであまり詳しくは書けませんが、
うちのグループはあるハイテク企業のマーケットリサーチをやる予定。
ただ、上記のとおり今期は取りたい授業が多いので、
個人的には、今期のAMRは8割くらいの力で流して、
来期全力で追い込もうかなあと思ってます。

そしてさらにさらに、所属しているEaston Technology Leadership Programから、
前期やった起業家のパネルイベントの運営よかったから
今度はハイテク企業の幹部を呼んでパネルイベントを開いてくれと言われました。
正直どうしようか迷ったけど、Student Council memberとして
今期それ以外に活動できそうなことも見当たらなかったので引き受けることに。
もちろんEaston Programのイベントが今期はそれ以外に5つほどあるので、
そちらへの参加でも結構時間を取られそう。

そして最後に、英語のプレゼン能力を高めるために、
Anderson Toastmastersに加入することに(実際は先学期の最後から参加している)。
このToastmastersは世界的なNPO団体で日本にもいくつか支部があります。
ということもありそれなりに真面目に活動してるクラブなので、
何回かちゃんとしたプレゼンをやることになると思います。
まあ、他が回らなくなったら真っ先に切りますけど。

というわけで書いてたら、こりゃ結構大変じゃないかと思えてきた(笑)
まあMBAにはこういうアップアップな生活を求めてきたので本望ではあるんですけど。
がんばろうー


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿