2011年4月15日金曜日

そしてLAへ

よーやく1週間が終わりました!
今週は月曜日からいきなり深夜帰りでブルーでしたがなんとか乗り切りました。

さて、自分の中ではUCLAに進学先が決まりつつあります。
デポジットの支払い締め切りが20日なので、
今週支払いを済ませて必要な書類もFEDEXで送付しました。

UCLAに決めかけている理由はいくつかあるのですが、
①妻が同伴すること
②Technology Management コースがあること
がその中でも主なものです。

①について
妻は全く英語ができません。しかも今回が(旅行も含めて)初めての海外。
日中僕は授業でいないので、いろいろと1人でやってもらわないといけないわけですが、
そのストレスたるや相当なものだと思います。
ロサンゼルスであれば日本人コミュニティーも多く、
日本語が通用するレストラン、病院、美容院も多いと聞きます。
既に僕だけの人生ではないので、2人にとってベストな留学にしたいと思ってます。

②について
工学部出身で、今の会社も研究開発系ですので純粋に技術経営に興味があります。
UCLAにはEaston Technology Leadership Program というものがあり、
技術経営に特化して勉強することができます。
Dukeは純粋なゼネラルマネジメントプログラムなのでこういうのはないんですよね~。
渡米すると変わるかもしれませんが、今はファイナンスとテクノロジーの2本柱で
がんばりたいと思っていて、そういう点でUCLAはかなりニーズに合ってます。

他にも、日本でのUCLAブランドやロスの気候のよさとかもプラス評価です。

というわけで最近はロスでの生活を想像(妄想)して勝手ににやけてます。
かなり気味悪いですね。。。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。そして合格おめでとうございます。
    自分も北米にMBA留学するため現在GMATと格闘中です。。
    UCLAは行きたいところの一つなのでとても羨ましい!
    これからもブログ更新期待しています。

    返信削除
  2. jjaxさん


    はじめまして!コメントありがとうございます。
    既にGMATに取り組まれているんですね。
    僕は去年の今頃はTOEFLの100点の壁と格闘してました。。。

    UCLA Anderson は文句なく素晴らしい大学だと思います。
    今年の夏も開催されると思いますが、
    卒業生による説明会にぜひ参加してみてください。
    フレンドリーで活気ある雰囲気がきっと気に入ると思います。

    ブログは定期的に更新する予定ですので、
    またコメントいただければ幸いです。
    MBA受験はなかなか周囲にも理解してもらえず
    大変だと思いますが必ずリターンがあるので頑張ってください!

    返信削除