2011年6月20日月曜日

I-20 来る!

ついに!待ちに待ったI-20が届きました!!
一番不安だったプロセスが終わったので一安心です。
来週にでも大使館にVISA面接に行ってきたいと思います。

過去留学した先輩が口をそろえて「汚い紙」と呼んでいたI-20ですが、
合格証書と比べると確かに紙質が悪い。
ちなみに、Englishの欄には、not yet proficient と書いてある・・・
大学からの補足レターを読むと
「こうした方が面接が通りやすい」だそうな。
ホンマかいな、と思うがまあどっちでもいいです。

話は変わってUSCPAですが、
昨日カリフォルニア州立大学の単位取得試験(2科目目)を受けました。
テキストに無い分野の問題が何問か出て焦りましたが
無事にAグレード獲得です。
着々とUSCPAに向けて歩んでる感があります。

でも今日のニュースで、日本が国際会計基準の導入を遅らせることを決定した
という記事が出ていました。震災のためという理由らしいですが、
なんかドサクサに紛れてやったように思えてなりません。
国際会計基準の適用は2015年ですから、
今回の震災があったとしても、適用を数年間遅らせる理由にはならないでしょう。
USCPAやEU各国のCPA(日本より楽に取れる)が
日本に乗り込んでくるのを嫌がって抵抗しているだけでしょうね。

いずれにせよCPAとして働く気はないので、気にせず頑張っていきます。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿