2012年10月12日金曜日

嬉しい誤算

今日で秋学期もWeek2が終了しました。
2年生になってもやっぱり変わらないのが、
一度学校が始まると猛烈な慌しさで時間が過ぎていくということ。

常にマルチタスク状態が続くので、
とりあえず目の前のことを忘れずに処理していくのでかなり一杯一杯。
お陰でUSCPAの試験結果が全くといっていいほど気にならないです。

さて、自分でも驚くことに今期はマーケティングを2つも取っているのですが、
これらが予想外に面白いです。
カスタマー・リレーションシップ・マネジメントとマーケット・リサーチ。
内容は多くのビジネス・スクールでも開講されているものだと思うけど、
教授の知識と経験が豊富で、また教え方が秀逸。
Andersonで今まで取った授業の中では間違いなくベストです。
これを取らずに卒業してしまうのは本当にもったいないなあ、と思います。

必修のマーケティングが結構ふわっとした感じだったので、
もしかしたらつまらないかも、と始めはあんまり期待してなかったのですが、
マーケット・リサーチってやっていることは市場参入戦略の企画とか
そういった話なので、コンサルプロジェクトと似たような課題設定なんですよね。
で、教授はマッキンゼー出身なだけあって定量分析をとても重視しており
必修のときのようなふわっと感もありません。

実は事前に内容がよく分からなかったのはもう1つ理由があって、
日本人在校生が過去にこの系統の授業をとってないんですよね。
在校生共有ファイルに取った授業の情報を書いて代々引き継いでいるのですが、
見事にファイナンスと経済ばっかりで、
マーケティングとかオペレーションの科目の情報が皆無。
う~ん、まあ確かに今周りを見てもこういう系統とっている日本人は他にあと1人かな?
せっかくなのでしっかり情報を残しておこうと思ってます。

ただ、1つ不安なのはテストが激しく難しいとうこと。
毎年セクショントップの点数が100点満点中50点くらいで、
40点取れればかなりよい出来だそう。なんじゃそりゃ。
まあ相対評価である以上、平均以上を目指すまでですけどね。


応援のクリックをお願いします!



0 件のコメント:

コメントを投稿