2012年10月6日土曜日

REG受験記録

USCPA4科目目のREGを今日受験してきました。
受付はいつものおばちゃんでしたが、4回目の今回はさすがに覚えていたようで
「じゃあ、いつも通りやってね」と言われ何の説明も無く試験手続が進みました。

MCの難易度変化は間違いなく 普通→難→難 でした。
特にテストレット2では「こんなことまで聞いてくるの?」というレベルの問題のオンパレード。
(覚えなくていいと講義で言われる)控除額や調整の計算式の細かい数字
なんかを覚えていないと答えまで辿り着かない問題が多い。
そして何よりコンピューター試験ゆえか問題の偏りがひどかったです。

TBSのリサーチ問題はAUDに続き3分くらいでヒット。
ただ他の問題はどれもこれもマイナーな論点ばかりで正直うんざり。
真面目に税務処理能力を試しているような問題は1問も無かったように思います。

another71とか見ていると、REG受験者が
よく「本当にREGを受けているのか分からなかった」とコメントしてますが、
これは問われる内容の深さと意味の無さのためにそういう感覚になるんだと思います。

REGの論点を数えたら大体500くらいあったのですが、
この500それぞれに対してFAR並みの知識の深さを求められる問題が出ます。
そしてそれらは「試験で出るから試験のときだけ試験のために暗記が必要な」知識ばかり。
ま、一言だけREG試験作成者に文句を言うと
「もうちょっとまともな試験にしたら?」という感じですかね。

いずれにせよ、多分60-70%くらいの確率で受かってるんじゃないかなあ
とは思うので、気長に結果発表を待ちたいと思います。
今までの傾向で言うと、スコアリリースは公式スコアリリース日マイナス1なので
11月の2日(金)に出るんじゃないかと期待してます。

USCPAも勉強し始めてから早1年5ヶ月。
MBAの授業があるときは全く手をつけてないので、実際の勉強期間は6ヶ月くらいですが、
ぽろりんの意味がなんなのか分かったりと
そろそろベテランの域に足を踏み入れつつあるような気がするので
今回の受験をもって卒業したいなあ、と思ってます。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿