2013年4月15日月曜日

Week 2

今日でWeek 2が終わり明日からWeek 3です。

2週間ぶりの更新か。2回ほど更新しようと思ったものの、
書いてる途中でなんだか萎えてしまい原稿はお蔵入りしてます。
まあ、大した内容じゃないんですけど、また気が向いたらアップします。

そして今回も取り立てて書くことがあるわけじゃないというオチ。
最終学期に入ると、これまで単位を不足気味にしか取っていない人を除き、
みんな授業を2から3個しか取らないし、
週に1~2日しか学校に来なくなるのであまりイベントも起きずという状況。
正直そろそろMBAはお腹一杯、就職も決まったしちょっとバーンアウト気味
といった感じでしょうか(僕も含め)。
既に旅行も行き尽くしているというか、取り分け行きたい場所は無く、
家や近くのサンタモニカとかでまったりしている同級生が多いという印象です。

MBAは1年間じゃ物足りないけど2年以上だと完全にダレると思うので
この2年というのは実にちょうど良い期間だと思います。

MBAに限らずだけど、何か物事をするときって
1年で一通り経験して、2年目で1年目の反省を踏まえて改善、
3年目になると成長カーブが鈍りはじめ、物足りなさを感じ始めるという感じ。
やっぱり、トータルでの成長を考えると何事も3年目には
新たな環境に飛び込んだ方がいいというか、
少なくとも自分は飛び込みたくなる性分なんだと思います。

うちの職場もその他大勢の例に漏れず総合職は2年おきに異動し、
そのために専門性が付かないと批判されることも多いのですが、
(ここでは昇進によるポジションの変更とかも無いという場合)
3年とか5年やったところで限界効用は指数関数的に逓減するし、
むしろ真剣に仕事に打ち込めば、総合職として必要なことについては
2年で十分学べるのでは?というのが正直な気持ち。
逆に10年とか15年同じ仕事を真摯に続けられる人はすごいとも思います。

なんかすごいグダグダだ。
統一性とか文章の正確性とか全くなっていないが今回はこれでご容赦。






0 件のコメント:

コメントを投稿