2012年7月14日土曜日

1科目目終了!?

少しの間日本に帰っていたこともあり、久々の更新です。
日本はもうすぐ梅雨明けですかね。すっかり日本の蒸し暑さなど忘れていたので、
成田着いた瞬間のもわっとした感じが何とも。
気候だけで言えばLAはホント最高です。エアコン使わないしね。

さて、今日は予定通りUSCPAの最初の受験日でした。
日本受験と違って、好きな日に受けられる上に、
試験会場のプロメトリック(日本だと茅場町にあるやつ)が
家から車で10分くらいのところにあります。
セキュリティが結構厳重で、指紋検査に金属探知機による検査までありました。
それだけ不正を試みるやからが多いってことなんでしょうか。

出来はよく分かりません。
なんせ初めてのテストだし、模試を1回昨日受けただけなので、
本番でどれくらいの正解率だと何点くらいになるのかという予想が立ちません。
75点以上で合格なんですが、難易度に応じて得点調整されるみたい。
一応ほとんどの問題は自信を持って答えられたので、
多分大丈夫じゃないかとは思ってますが。


とりあえず次の科目の勉強をはじめたいと思ってますが、
監査がいいのか、税制がいいのかちょっと悩み中。
(理系の自分としてはどちらもやや退屈)


応援のクリックをお願いします!

2 件のコメント:

  1. こんにちは。PandaNYです。Blogに訪問頂いて有難うございます!
    CAのMBAに留学されてるんですね。すごいです。
    私はB.A. in Accountingしか持ってなくて、MBAに行かなかったのですが、この間も友達に何で?って聞かれました。単に予算の関係だったりするんですが、今にし手思えばMBA行っとけばよかったかな~って思います。私は今まで資格試験も殆ど持ってないし、学校卒業したのもはるか昔だしで、勉強に慣れるところから大変でした。なので学生のうちにCPAの試験を受けるのが一番いいと思っているので、Lightさんはベストな状況ですね!
    ここ2週間、暑いしオリンピックだしでブログも書いてなかったですけど、メッセージ頂いてまた頑張ろうと思いました。有難うございます!
    FAREの試験いかがでしたか?またよければ感想をお聞かせ下さい。
    あ、あと、ブログにリンク貼らせて頂ければうれしいです。

    返信削除
  2. PandaNYさん

    ご訪問ありがとうございます!こんなブログでよければ是非リンク貼ってください(僕も貼らさせていただきますね)。おっしゃる通りUSPCA取るには今が一番いい時期だと思ってます。ちょうど夏休みで時間もありますし、経済やファイナンスもビジネススクールで勉強したので効率よく進められてます。

    MBAはお金かかりますよね。ただ、最近同級生とも話すのですが、MBAは成長する機会は与えるけれど人は育てないところだと思ってます。つまり、もともと優秀な人がさらなる挑戦をするためには良い場所だけれども、MBAに来てその人の素質や能力ががらっと変わることはありえない。仕事で成功する人はMBAなんかなくても成功するし、成功しない人はMBAとったところで成功しないというのが正直な感想です。というわけでNYCでお仕事されているPandaNYさんのキャリアもとても素晴らしいものだと思います。

    それでは今後ともよろしくお願いします。

    返信削除