2011年6月28日火曜日

留学準備英語編 序論

今まで特にポストしていなかったですが、
機会を見つけて留学準備について書いていきたいと思います。
今回は英語編その1ということで。

僕はMBAのほかにMOTを併願したので
TOEFL、GMAT、GREを1年間ですべてこなしました。
といっても最後まで満足する点数が出なかったので
相当なストレスや不安と戦う日々でした。もう2度とやりません。

点数ですが、最終的な得点は

TOEFL 105、 GMAT 690 (31,51)、 GRE 640, 800

という感じです。GREだけですね、人に自信を持って言えるのは。
TOEFLがようやく7月に100点を越え、
8月からGRE、9月からGMATの準備をしました。
最大3ヶ月で結果を出さなければいけないというプレッシャーのもと、
GREは9月に1発で結果を出し、GMATは11月の2回目の試験で
最低限の得点をクリアーしました。

当然この得点で十分な学部や学校も多くありますが、
やはりトップMBA受験においてはどうしても見劣りします。
前回紹介したアゴスの受験結果やインターフェースの体験記を読んでも、
トップスクール合格者はだいたい
TOEFL 110、GMAT 720くらいのラインに達しています。
(僕に言わせればホントに日本人か?という世界です)
世の中すごい人がたくさんいるものですね。

僕なりの勉強方法とかはまた機会を見てポストしたいと思いますが、
とりあえず言えるのは、なめてかかると絶対に点が出ない
ということですね。
特にTOEFLは、1年間、1年半という時間を本当に英語のためだけに使って
ようやく目標点を達成できる内容になっている試験だと思います。


応援のクリックをお願いします!

6 件のコメント:

  1. Light さん

    はじめまして。人気ブログランキングのウェブサイトから来ました。
    私も「元留学カウンセラー」という名前で留学ブログやツイッターをやっています!

    その活動の中で、
    色んな人が有益な情報を発信しているのに、読者たちは希望するブログにたどり着くことが難しい・・・ということ知り、留学ブログを検索できる「アブログ」というサイトを作りました。

    個人で運営しているサイトなので至らない部分があるのですが、たくさんの留学情報を集約できればたくさんの人のためになる!と信じて活動しています。

    ぜひ Light さんにもご登録いただけたらと思いコメントさせていただきました。
    留学や海外に興味が持っているたくさんの人に見てほしいブログです!!
    読者側も好みの留学内容に合わせて絞り検索できるようになっているので、ランキングサイトよりも興味をもってくれる読者さんと結びつきやすいと思います!


    「あなたの留学ブログやツイッターを、もっとたくさんの人に!」

    がテーマです!

    よろしくお願いいたします。


    元留学カウンセラー

    アブログ: http://ablogg.jp
    ツイッター: http://twitter.com/#!/kaigairyugaku
    個人ブログ: http://www.kgrgk.com

    返信削除
  2. 元留学カウンセラーさん


    ご招待ありがとうございました。早速登録させていただきました!

    このようなサイトがあるといいな、と留学準備時代はずっと思っていました。応援しています。

    返信削除
  3. Lightさん

    さっそくのご登録ありがとうございました!
    読者登録もさせていただきましたので、今後の最新記事は、ぜひ私のツイッターなどで紹介させてください!
    たくさんの留学したい人たちへ届けられるように頑張ります☆
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除
  4. Light さん

    はじめまして、私は2012年のアメリカ大学院留学を目指している者です。
    元々は、MBA志望だったのですがカウンセラーと相談している内に
    master of engineering management などのプログラムの方が自分に合っているということに気付きました。
    急遽、GREの勉強を開始することになったのですが、
    よろしければ light さんの勉強方法をお聞かせ願えないでしょうか?

    突然のコメントで失礼しますが、宜しくお願いします。

    返信削除
  5. tkさん

    コメントありがとうございます。GREの勉強法については、折角の機会なので、少しまとめてみて近日中にこのブログに投稿しますね。

    EMを目指されるということですが、実はMBAにもMOT系の専攻を持っているところがあります。工学部のEM(MOT)にするかMBAのMOTにするかは難しいところですが、よりテクノロジーの特化するのであれば工学部系の方がいいでしょうね。

    僕の場合はtkさんと全く逆で、最初はMOT(EM)志望だったのですが、自分がより組織経営に興味があることが分かってきてMBAに変えました。ただ、上記のとおりUCLAのMBAにはMOT専攻があるので、組織経営と技術経営両方を学ぶ予定です。

    返信削除
  6. Light さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    GRE についての post 楽しみにしています。

    そうですか、Light さんは私とは逆のパターンだったのですね。
    私は、今までのキャリアがずっとエンジニアで、考え方がどうしてもエンジニア目線になってしまうのと、工学部でプログラム等の授業も受講できるので EM の方があっているかなと今は思っています。

    ところで、UCLA の MOT のお話がでましたが、これは MBA の中での専攻の話でEM のコースがあるわけじゃないですよね?

    もしよろしければ、MOT の話などもう少し詳しくお話を伺いしたいです。
    guedra あっとまーく mac.com にメールを頂いてもよろしいでしょうか?

    返信削除