2012年8月4日土曜日

BEC合格!

今日NASBAからスコアリリースがあり、
7月13日に受験したBECは86点で無事合格していました!!

もっと勉強すればもっと高得点を取れるような感じではあったけど、
資格試験は合格してナンボ、結果を出さなければ意味がないものなので
1発で合格できて満足しています。

まだ詳細なレポートは届いてないけど、おそらくコーポレートガバナンスで
激しく点を落としているんじゃないかと思います。
アビタスのBECテキストの弱点は明らかにコーポレートガバナンスで、
本試験の出題比率が20%もあるのに40ページくらいしか分量が割かれていません。
多分BeckerとかBiskとかで補強しないと
本試験で連発される問題に嫌気と怒りがこみ上げてくると思います。
まあ、一方でコーポレートガバナンスがそんな感じでも
他で点が取れていれば合格できることは証明できたので、
結論から言えばアビタスだけでもいけるということではありますね。

さて、一方で本日の午前中にFAREの試験を受けてきました。
テストレットの難易度変化はたぶん 普通→難→難 だろうと思うんだけど、
BEC同様本当にそうだったのか分かりません。
確かにテストレット2、3は計算が多段階のものや引っ掛けがあるもの、
極めてマイナーと思われるポイントを突いてくる問題が多かったと思うんですが、
アビタスのテキストが頭に入っていれば別にどうってことないレベルだったので、
もしかしたら普通→普通→普通となってしまったのかもしれません。

仮にちゃんと難しいテストレットになっていた場合は、
9割くらいは自信をもって答えたので受かってると思われます。
TBSのリサーチで結局答えが見つからなかったことは不安要素ですが。

完全にMBAブログというよりはUSCPAブログと化してますが、
夏休みの間は多分こんな感じでいきます。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿