2012年9月5日水曜日

REGその1

夏休みもあと3週間、試験まで1ヶ月、ということで今日からREGの勉強再開です。

AUDの結果は予定通りなら今週の金曜日に出るのであと3日です。
MBA受験のときもそうでしたが、この結果を待っているときが一番きつい。
合格していて欲しいなあ。
合格していればあと一科目になるし、FAR、BECの次の1科目って大きいですからね。

REGは法規と税制どっちからやろうか迷ったけどアビタスのテキスト通りに法規から。
REG1は去年の冬休みに、REG2は春休みにやったけど、
どちらも1週間で飛ばしたので内容はほとんど忘れています。

ただ、それでも1度やったことがあるのと、
宅建受けた際に日本の民法と税制をかじっているので若干楽です。
弁理士受験(最終合格まではいかず)した際に勉強した知財法の知識も役に立ったりと
意外といろんなところで相乗効果が発揮されてます。

まあREGについては法律用語と速読力とタイムマネジメント勝負かなと思います。
AUDのように計算が無いばかりか、MC1問あたりにかけられる時間が
AUDの半分強なので、法律用語が入った英文をサッと理解できるかどうか、
そして瞬時に論点を判断できるかどうかがポイントになると思います。

テキストは2冊合わせるとAUDより分厚いのですが、
暗記量自体はAUDの方が多いですね、たぶん。

REGについても10月5日の試験までに2回転を目指して進めていきたいと思っています。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿