2012年8月28日火曜日

AUD受験記録

今日予定通りAUDを受験してきました。

いつも通りの受付のおばちゃん。
NTSを渡すと「こんにちは、受験は初めて?名前の読み方は○○であってる?
日本人の名前の発音は難しくなくていいわね」ってこの会話既に3回目だぞ!
わずか1ヶ月半の間にレアな日本人が3回も通ってるんだから
覚えてくれてもいいような気がするけど。

テストの出来はよく分かりません。
テストレット1で躓くのは問題外なのでここはサクッと30分で終了。
テストレット2に進むと問題が難しくなったので「よしよし」と。
難しいと言ってもAUDの場合は、

正解かどうか=監査基準書に書いてあるか=記憶しているか

というだけの話なので、アビタスのテキストがドラえもんの記憶パンのごとく
頭に入っている今日の状態では恐れるに足らず。
ただ、テキストでカバーされてない問題が2問ほど出たのでそこは推測で回答。

が、ここで問題が発生。
休憩をとって、よし行くかと思ったらテストレット3が簡単になってしまった。
あれ?と。テストレット2は間違えててもせいぜい2、3問くらいだと思ったんだけど。。
コンピューターのエラーか、あるいはアビタスのテキストを
とんでもなく勘違いして理解してしまい実はできていなかったのか。
頭の中でテストレット2の問題、選択肢と自分の回答を1問目から思い出してみる。
合ってると思うんだけどなー、と。
時間が余っていたのでこんなくだらないことを考えてしまい20分くらい浪費。
その後もあまり集中できないけど、いかんせん問題が簡単なので
そんな頭の状態でもなんなく15分くらいでテストレット3が終了。

TBSに入った段階で2時間強余ってました。
リサーチ問題は3分くらいでヒット。他の問題も極めてオーソドックス。
1問だけ重箱の隅の隅を穿り返したような問題があり、
これはダミーかなと思いましたが、まあ時間をかけて考えればそこまで難しくもなく。
一通り解き終わった後に、リサーチで使った検索機能を使って1つずつ答えの再確認。

この時点で残り時間25分。もういいやと思って早めに終了しました。

というわけで途中まで絶好調のつもりでいたんですが、
MCのテストレット2で何かやらかした可能性が高く、
テストレット3がそれに引きずられて簡単になってしまったので、
合格の可能性は5分5分くらいのような気がします。

不合格だったとしてもとりあえずREGを先に受験するつもりなので、
また来週から結果を気にしつつREGの勉強を始めたいと思います。
(今週は木曜から旅行)


応援のクリックをお願いします!








2 件のコメント:

  1. AUD試験、お疲れ様でした!
    今頃、旅行を楽しまれているかと思います。
    私はLightさんとは真逆です…。
    爪の垢を煎じて飲みたいです。
    頑張っても、頑張っているつもりだけの私は
    なかなか結果得られない正念場を迎えています。

    返信削除
    返信
    1. クラウンさん

      2科目受験お疲れ様でした。

      今見返すとかなり自信満々な投稿してしまってますが、
      冷静になってみると全然できてないような気もするし
      いつも通りとても不安です。。
      CPAは結果を見るまで分からないので、
      あと1週間、気長に結果を待ちましょう!

      努力しても結果が出ないときは精神的にキツイですよね。
      CPAではないですが、僕も留学のための英語の試験で
      本当に点数が伸びなくて相当参っていた時期があります。
      根性論でしかないですが、必ず点数を出すという気合だけで
      最後には何とか突破することができました。
      クラウンさんはとても努力されているので、
      今の気持ちを持ち続けていれば
      1科目目合格の壁を突破するのはもうすぐだと思いますよ。
      (というより僕もFARは合格されてるんじゃないかと思います。
      良い結果を聞けることを楽しみにしています。)

      削除