2011年5月28日土曜日

Abitus U.S.CPA 講座(2)

今週のはじめに Abitus の U.S. CPA 講座のテキストが届きました。
こんな感じです。
















これが FARE といわれる科目用のテキスト&問題集前半分です。
これが全部で6セット。日本の公認会計士より楽だと言われていますが、
並みの勉強量では受からないということでしょう。

一般に USCPA は1000時間の勉強が必要だと言われています。
(ちなみに JCPA は3000時間)
僕は今のところ気象予報士というちょっとレアな資格を持っていますが、
これが大体800時間なので、これよりちょっとキツイという感じでしょうか。

僕の場合、まずはバックグラウンドが無いので英文会計入門からはじめて
カリフォルニア州立大学の単位を取りながら進めることになります。
単位取得テストはそんなに難しくないようですが、
成績がグレードで残る(A~F)なので、オールAを目指して頑張ります。
まあ、実際単位取れればいいんですが、
将来的には、できればもう1回留学したいと思っており、
GPAは少しでもよくしておきたいです。

ちなみに、大学時代のGPAは3.6でした。
遊んでばっかりいたからなあ。。。留学とか全く考えてなかったし。
将来留学を考えている大学生の方は、しっかり頑張って優をたくさん取りましょう
というのが人生若干失敗した僕からのアドバイスです。

0 件のコメント:

コメントを投稿