2011年5月21日土曜日

江戸義塾 Send Off Party

今日は江戸義塾のSend Off Party(壮行会)に参加してきました。

江戸義塾のEdには、経営大学院に出願するにあたって
主にエッセイカウンセリングでお世話になりました。

今日集まったのはおよそ30人ほど。
とても驚いたのですが、来年組のアプリカントが結構いました。
中にはTOEFLやGMATのスコアが既に揃っている人もいて
すごいなあと純粋に感心してしまいました。

今年渡航組はみんな行く先さまざまで
同じ南カリフォルニア地域にあるUSC Marshall、UCSD Radyに行く人もいました。
MBA留学生とは予備校やこういうレセプションで度々会うのですが、
僕がいつも感じていることがあります。それは、

①みんなとても優秀(大学も就職先も超一流)でSelf Confidentだけど、
偉そうな雰囲気の人は一人もいない
②協調性が高く、知らない人でもすぐに話しかけてネットワークを作ることができる

ということ。ビジネススクールはそれぞれスクールのカラーに合う人を合格させますが、
上の2点は大抵どこのスクールも学生に求めている資質であり、
やはりこういう人で無いと受からないんだなあ、ということをつくづく感じます。

話は変わりますが、Edはとても素晴らしいカウンセラーです。
仕事の速さ、フレキシビリティ、洞察力、そして人当たりの良さ。
EdはMBA受験を乗り切るにあたってきっと信頼できるパートナーになってくれます。
なかなかいいカウンセラーが見つからないという人は
一度Edに連絡してみることをお勧めします。
(もちろん、ベストなカウンセラーは人それぞれですが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿