2011年8月13日土曜日

IPO 第1週終了

今日でIPO (Internatinal Pre-Orientation)という留学生向けプログラムの
第1週目が終了しました。日程は全部で3週間です。

これは、MBAプログラムで留学生がどうサバイブしていくかということを
Reading, Class Participation, Group workなどの観点から学ぶものです。
お値段$1500で参加は任意。
(ですが、日本人であれば参加することをお勧めします。)

今年は去年の倍近い31名がクラスメイトです。
参加者が多い国は日本、韓国、台湾、中国、ブラジルといったところ。
他にもロシア、メキシコなんかからも来てます。
英語は日本が圧倒的に駄目というのはそのとおりでした。
ただ、今年の日本人は割と沢山発言していて、
今のところクラスに十分貢献できているのではないかと思います。

良かったこととしては、MBAがどのように進んでいくのかわかったこと。

とにかく宿題が多い。
今週末も、リーディング1つ、ケースライティングが個人のもの1つと
グループでやるもの1つ、月曜日にあるプレゼン発表の準備と
盛りだくさんになってます。が、当然ながら
9月からの秋学期に出される宿題と比べれば全然甘いです。
あ~、先行きが不安だ。
まあ、みんな通ってきている道なので、
苦しみつつもなんとかやっていくんだろうな、とは思ってますが。

あと、段々と(微々たるものですが)英語力が上がってきました。
リスニングもアメリカに来たときに比べると随分耳が慣れてきて、
講義の教授の話とかであれば聞き取れないことはほとんどないです。
(3月にキャンパスビジットしたときは教授の話すらやばいレベルでした。)
それから、今日の午後はグループディスカッションだったのですが、
結構まともにディスカッションに参加できました。
言いたいことを言わないと我慢できないという性格も功を奏し、
黙って座ってるくらいなら意味の分からない英語を喋りまくってやるという
心意気でいろいろ意見を言い、
ちゃんと5分の1の貢献はできたと思います。

だけど今は留学生同士のディスカッションだからやはりやり易いです。
話に聞くところによるとネイティブとのディスカッションは
相当ヤバイみたいので
今のうちに少しでも、少しでも英語力を上げておきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿