2011年8月26日金曜日

IPO終了

3週間にわたるIPOが今日で終了しました。全体的な評価としては満足できるものでした。特にケースを通して身に着けたビジネススクールでの勉強の仕方については、
間違いなく秋学期以降役に立つはずです。
ケースライティングもどうやったら高得点が取れるのかということを
体系的に理解できたと思います。

また、共に参加した30名の留学生との交流を深めることができたのも大きな成果です。
僕は日本語のファーストネームで呼んでもらっているのですが、
大方のクラスメートには覚えてもらうことができたようです。
(ちなみに、台湾や中国からの留学生は好き勝手に英語名を作っているので、
僕もそうすればよかったなあ、とちょっと後悔。)
これから厳しい秋学期を乗り切っていくなかで、
やはり一番頼りにし、協力し合っていくのはこの30人になるのではと思っています。

一方で、IPOのプログラムの中には明らかに重要度の低い内容を扱っているものもあり、
また後半に行くほど手抜きな感があって正直$1500の価値はないです。
この内容であればもっと安くするように評価シートの中で言及しておきました。

この1週間は少し時間があったこともあり、USCPAの勉強もかなり進めました。
マクロ経済学、ミクロ経済学を一通り勉強し、
カリフォルニア州立大学の単位認定試験をパスしました。
明日はさらに経営経済学の単位認定試験を受ける予定です。

この後は1週間強の休暇になります。
渡米直後はちょっと贅沢な時間の使い方をしていましたが、
この3週間で大分忙しいときのタイムマネジメントの感覚が戻ってきたので、
予習やCPAの学習も含めて大切に過ごしたいと思います。

次回はTOEFLレビューその3の予定です。


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿