2012年6月24日日曜日

Bidding!

明日から秋学期の授業のBiddingがはじまります。
本当は春学期中にあるんだけど、今期はAndersonの学生課が直前になって
選択科目をもっと充実させるために1ヶ月延期すると発表。
夏休み入ってからBiddingを行うという異例の状況です。

多分、当初の選択科目が少なすぎて学生から文句が出たのでは?と想像します。
実はそんな僕も文句を言った一人。
秋学期は1年生は必修科目のみなので、選択科目を取るのは基本的に2年生。
だから選択の数は他の学期と比べてかなり少ないのですが、
少ない上に分野がアントレや不動産に偏っていたので、
もうちょっとなんとかならんかと思ってました。
最終的にはまあまあ改善されたかな?という感じ。

本命のテクノロジーや経済系が少ないので、
来期はマーケティングとかにも手を出そうかと思ってます。
その中でも基本的にハードスキル系の科目を取る予定です。

1年MBAに在籍してみて、やっぱりソフトスキル系の科目は費用対効果が低いと感じます。
価値が無いわけではないのだけど、結局ソフトスキルは実務の中で身につくもので、
講義の中で気心の知れた同級生と、勤務成績に何の影響も無い
模擬練習をしたところで所詮おままごとの域を出ないわけです。
習ったフレームワークを使うことになれるという意味では有意義ですけど。
ソフトスキル系の科目は1学期間もだらだらやる必要はなくて
1週間集中講座みたいな形の方がいいんじゃないかと思います。

何はともあれ、第一希望のMarket Assessmentに何ポイント入れようか。
多分第1ラウンドは最低の1ポイントで落札できると思うけど、
外したときが痛いので、保守的な自分としては50ポイントくらい使うのかな。


応援のクリックをお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿