2012年6月2日土曜日

IBE Final Done!

Week 9乗り切りました!
今日はInternational Business Economicsの期末試験(通常より早い)。
勉強できたのは昨日1日だけでしたが、かなり良い出来だったと思います。
一方で平均点もそれなりに高いとは思いますが。

そういえば、テストが終わるといつも「難しかったかどうか」
という話題でみんな盛り上ってるけど、成績が相対評価である以上、
テストの難易度は実は関係なくて、他の学生よりできたかどうかだけが問題なんですよね。
人間って相対的な世界に生きているのに絶対的に物事を考えがち
というのがこういうところにも現れていたりします。
もちろん、やさしいテストだと人よりできるけど難しくなると人よりできない、という人や
問題数多いと人よりできるんだけど問題少ないとちょっと、みたいな人も実際いると思うので、
難易度が全く無関係というわけでもないんですけど。

こっちのテストでは、多くの科目で「チートシート」の持込が認められます。
だいたいの科目はレターサイズ1枚以内なら何を書いて持ち込んでも
いいという感じですかね。前日の夜にせっせと作るわけです。

このチートシートシステムって実に素晴らしい方法だと思います。
これの本当の目的は学生を助けるためでは決してなくて、
チートシートの作成を通して学生に勉強させることにあるんですよね。
自分で何が大切な論点かを理解しながら実際に書いて作成することになるので、
チートシートの作成が終わる頃には一通り頭が整理されるわけです。
なので試験本番ではほとんどチートシートを見ることはありません。

日本の大学はただでさえ学生が勉強しないので、
これについてはどんどん導入するとよいんじゃないかと思ってます。

ちなみに僕が作ったやつはこんな感じ。



















必ず手書きで作成するようにしています。
学生の中には、配布資料の中から大切なスライドだけを縮小して貼り付けて終わりという人や、
過去の学生が作成した出来のいいものが出回っているので、
それをそのまま持参という人もいますが、絶対にやらないほうがいいです。

上述のとおり、チートシートの作成を通して勉強することにもっとも効用があるわけです。
「こんなにすごいの作ったぞ」という自己満足も得られます(笑)

というわけで、何はともあれ山場その1は自分でもよく頑張れたと思います。
が、明日は授業にミーティング。夏休みまで休みはない。

応援のクリックをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿