2012年6月22日金曜日

USCPA受験日

最初の受験日を7月13日にしました。
受験科目はBEC。内容的に1番簡単なので、簡単なのから処理していこうという作戦。
1年前始めて勉強したときはファイナンスも経済も分からない論点が結構ありましたが、
今見直してみると「なんだ、この程度か」という感じ。

多分、初学者にとってはそれなりに大変だと思うけど、
MBAではもっと深いところまで習うので、
MBAで1年間しっかり勉強すれば監査とか以外は楽勝だと思う。
(と言っておいて落ちてしまうと面目がないんだけど)

CPA予備校のうたい文句として
「USCPAはMBAと範囲がほとんど同じだからMBAと同じ価値がある」
(Abitusも同じことを言っている)
というのを聞きますが、はっきり言ってCPAの方がかなり浅いです。
MBAの知識でも実務では不十分だとよく言われているので、
CPAで身につくファイナンスやITの知識は
雑学好きの人の趣味のレベルくらいじゃないかと思います。

CPAの魅力は他の士業資格と同じく独占業務を持っているところにあるわけで、
「MBAかCPAで迷っているけど、費用も安いし価値は同じだからCPAにしよう」と
思っている場合は、予備校に騙されてしまわないようにした方がいいですね。
もちろんMBAの方がかなりリスクが高いので、
リスクを避けるためにCPAで我慢というのもあると思うけど、その分リターンも低いわけで
(CPA取って外資に転職というのはMBAと比べて格段に難しい)
志高い方は是非MBAを狙って欲しいと思う。

と最後はタイトルと全然関係ない話でした。

応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿