2012年6月12日火曜日

Tech Management

2つめのFinal Report提出しました!

Technology ManagementのFinal ReportはAppleの分析と
Apple TVが成功するためにはどうしたらよいかというプロポーザルを書くというもの。
実は今までiPodとかiPhoneとか実は良く知らなかったんですが、
今回を機にかなり詳しくなったんじゃないかと思います。

それにしてもこのコースは今期の中で最も大変でした。
他の科目の予習、復習、宿題もある中で毎週レポート提出があり、
授業前日の火曜日はほぼ徹夜状態が続いてました。

一方で、チームメートに恵まれたこともあり、
中間レポートとプレゼンテーションはセクション中最高得点を獲得。
また最後にボランティアでやったプレゼンテーションが
10人中見事2位となり追加の授業参加点までもらえてしまったので、
Final Reportでよほどのヘマをしてない限りAマイナスはもらえるかな、と。

これでいよいよ残りのレポートもあと1つ。
Corporate Valuationの課題で、僕はマクドナルドのバリューエションを担当。
Apple同様、マクドナルドも調べれば調べるほどすごい企業だなあ、と感心しきりです。

ちなみに、1年前に入学したときは財務諸表の解読はおろか
キャッシュフローやベータといった基本的事項についても全く知らなかったのですが、
今や見積もり財務諸表の作成やDCFがすらすらできてしまうのを考えると
ファイナンス分野は随分と成長したなあと思います。

さあ夏休みまで本当にあとひと頑張り!


応援のクリックをお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿